お知らせ

宇都宮市立の小・中学校94校における給食施設などの空調機器をリースにて提供

2023年03月16日

 三菱HCキャピタル株式会社(代表取締役 社長執行役員:柳井 隆博/以下、当社)は、このたび、栃木県宇都宮市立の小・中学校94校における給食施設および上河内学校給食センターに新規で導入される給食調理場用空調機器(40億円規模)の公募型プロポーザル案件において事業者に選定され、賃貸借(リース)方式にて提供することとなりましたのでお知らせします。現在、設置工事作業を進めており、2023年6月末をめどにリースを開始する予定です。
 当社は、今回、地元企業や日立グループと連携のうえ本案件に参加、空調設備のリースならびにその運用に関する提案を行うなかで、学校給食衛生管理基準を踏まえた機器の選定および配置、さらには、故障などの予兆診断を行う遠隔監視技術の提供などが評価されたものです。 

 今回のような規模の空調機器の導入は、一般的にはPFI(プライベート・ファイナンス・イニシアティブ:民間資金等活用事業)方式で計画されることが多く、計画から導入までの期間が数年間にも及ぶことが課題となっています。今回、リースによる導入とすることで、計画や手続きに関わる期間を短縮、対象の小・中学校における給食調理場用空調設備の早期導入が可能となりました。 

 当社は、今後とも地域社会やお客さまの課題を解決する事業を展開してまいります。 

以 上

ページトップへ