お知らせ

気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の提言への賛同について

2021年11月12日

 三菱HCキャピタル株式会社(代表取締役 社長執行役員:柳井 隆博/以下、当社)は、このたび、「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)*」の提言への賛同を表明しました。

 当社は、持続可能で豊かな未来社会の実現に向けて、世界各地のお客さま、パートナー企業とともに、社会的課題の解決に取り組んでいます。
気候変動については、地球環境や人々の生活、企業活動に重大な影響を及ぼす深刻な社会的課題と捉えており、当社グループにおける温室効果ガスの排出量削減に向けた取り組みを強化するとともに、その事業を通じて、お客さまの脱炭素化への貢献を図ります。

当社は、今回のTCFDの提言への賛同を契機に、こうした事業活動のより一層の推進、さらには、気候変動関連リスク、機会に関する開示の充実に取り組んでいきます。

*気候関連財務情報開示タスクフォース(Task Force on Climate-related Financial Disclosures):
G20の要請を受けて、金融安定理事会(FSB)により、気候関連の情報開示ならびに金融機関の対応を検討するために設立されたもの。2017年6月に公表された最終報告書においては、企業などに対して、気候変動に関連するリスクおよび機会に関する開示を推奨している。

以 上

ページトップへ