お知らせ

当社グループが有するロシア、ウクライナ向けの債権に関するお知らせ

2022年03月17日

 三菱HCキャピタル株式会社(代表取締役 社長執行役員:柳井 隆博/以下、当社)は、当社グループが有するロシア、ウクライナ向けの債権の状況に関して、以下のとおり、お知らせします。
 なお、当社グループは、ロシア、ウクライナ両国に拠点はなく、従業員の居住、滞在もございません。

■当社グループの債権状況
 ・当社グループがロシア向けに有している債権残高は約5億円ですが、ほぼ全てを貿易保険でカバーしております。
  ウクライナ向けの債権はございません。
 ・当社グループの航空機リース事業においては、現在、ロシア、ウクライナ向けの債権はございません。
  また、航空機エンジンリース事業においても、ロシア、ウクライナ向けの債権はございません。
  ただし、両国以外の企業向けに行っているリース取引において、現在、4基のエンジンがロシア国内に所在していることを確認しております。

 上記のとおり、今回の情勢に伴う、当社の2022年3月期業績見通しへの影響は軽微であり、現時点にてその変更はございません。今後、情勢の長期化などによる世界経済への影響を通じて、当社業績に大きな影響が見込まれる場合は、速やかにお知らせします。

 当社は、ウクライナの状況を深く憂慮し、早期に平和的解決に向かうことを願っております。

以 上

ページトップへ