お知らせ

2023年度「日本雪工学会賞」において「技術賞」を受賞

2024年06月19日

 三菱HCキャピタル株式会社(代表取締役 社長執行役員:久井 大樹/以下、当社)は、このたび、社会貢献活動として取り組む「雪かきボランティア」が評価され、2023年度「日本雪工学会賞」において「技術賞」を受賞しました。

 「日本雪工学会」は、雪工学に関する学術、技術の振興と交流を図ることを目的に1986年に設立された学会で、毎年、雪工学に関する学術、技術の発展に著しい貢献をした個人や団体を表彰しています。

 「技術賞」は、雪国に住む人々に役立つ技術開発や、雪対策・積雪寒冷環境対策となりうる町おこしなどの優れた事業成果をあげた個人や事業体ならびに自治体を対象に授与されるものです。今回、企業の社会貢献活動として、役職員による「雪かきボランティア」の継続的な実施が雪工学の進歩発展に貢献したと評価され、受賞にいたりました。

 当社は、高齢者世帯が多い地域における持続可能な除雪体制の一翼を担うとともに、地域の方々との交流を通じて役職員の社会貢献活動に対する意識改革、マインドの醸成を図ることを目的に、2019年より、山形県尾花沢市にて「雪かきボランティア」を実施しています。これまでに、当社グループの延べ102名の役職員が、現地での「雪かきボランティア」に参加しました。

 当社グループは、「社会貢献活動方針」に基づき、「環境」「人づくり」「福祉・健康」「安全・安心」「地域貢献」を重点テーマに定め、世界各国・地域にてチャリティやボランティア活動などを通じて地域社会における課題解決に取り組んでいます。
 今後とも、「雪かきボランティア」を含めた社会貢献活動の機会を役職員に提供し、地域課題に対する理解を深めるとともに、全社をあげてその解決にむけた具体的な活動に取り組むことで、社会的課題の解決、ひいては持続可能で豊かな未来の実現に貢献していきます。

Japan Society of Snow Engineering01.jpg Japan Society of Snow Engineering02.jpg

■ 日本雪工学会ウェブサイト
 https://snoweng.org/
■ 山形県尾花沢市にて除雪ボランティア活動を実施~社会貢献活動を通じて、地域の安全・安心な暮らしの実現に貢献~
 https://www.mitsubishi-hc-capital.com/info/002632.html

以 上

ページトップへ